皆様こんにちは。
ロボプロキッズ☆ラインのはやぴぃです。
KOOVは、学習コースとロボットレシピ、自由制作の3つのコースがあります。
ソニーの方から、「最初は学習コースから始めるのがいい」というアドバイスをいただき、
学習コースから作品紹介しております。
学習アプリには4つの学習コースがあって、ソニーのサイトによると、
「はじめてのロボットプログラミング」
・・・プログラミングの方法をゼロから学べるコース
「ブロックアーティストになろう」
・・・ブロックでの色々な表現方法を学ぶコース
「ロボットのしくみをまなぼう」
・・・アドバンスキットでロボットのしくみを学ぶコース
「プログラミングスキルをみがこう」
・・・一歩先に行くプログラミングの方法を学べるコース
と説明されています。
その中から、アーティストコースとはじめてのコース、しくみを学ぶコースについて、
これまで作品の紹介をしてきました。
残るは、ゲームなど実践的なプログラミングの方法を学ぶ
「プログラミングスキルをみがこう」のコース。
6つのステージを見ていきたいと思います。
このコース最初のステージは、「イルカキッカー」という
イルカがボールをキックして、動くゴールに入れるゲーム。
イルカと、ゴールと両方動かして、ゴールが決まったら音が鳴る、という、
ちょっと複雑なプログラミングでした。
タイマーの使い方と、簡単なゲームの作り方を学ぶという
プログラミングの応用コースだけあって、結構頭を使いました。
しかも、今までとは違い、プログラムに間違いがあっても
「待った」はかかりません。
テストモードで試しながら、あるいは、お手本と見比べながら、
自分で気がついて、自分で問題解決をする、
という、ソニーさんが少し手を放してくれた親心?のコースです。
写真、ゴールの真横から撮ってしまい、緑の柱のように見えますが、
ゲートです。
ボールに見立てた白いブロックがゲートに入ると、
緑とオレンジの間にある、赤外線フォトリフレクタが反応して、
音が鳴るようになっています。