皆様こんにちは。
ロボプロキッズ☆ラインのはやぴぃです。
ロボット教室、ってハッシュタグだったかな。
見ていたら、どの教室のカリキュラムがいいとか、
カリキュラムを比較検討して選びましたとか、
いろいろ書いてあるのを見つけました。
素晴らしいカリキュラムもいいんだけど。。。
学校で先生をしてたころ、
どうしても成績が伸びない子がいました。
見ていると、ノルマを片づける、的なとらえ方をしている。
学校は集団指導で、カリキュラムに則って進んでいく。
先生が言ってること、聞き逃した。
ここは今一つ、理解できない。
そんなことになったら、どうしますか?
お母さんがパソコン教室に行ったと思ってください。
どうしますか?
隣の人のをちょっと覗いて、真似っこします。
なぜ、そうするのか、そこからどんな応用ができるのか、
よくわからないけれど、真似っこして、その場をしのぎます。
それがクセになると、頭の中にネットワークができないままに、
習ったことが点として、多数の点として存在してしまいます。
それが、成績が伸びなくなった理由じゃないかなと思いました。
お子さんの特性として、理解の早い子、
じっくり納得しながら進んでいく子、いろいろいます。
ロボットプログラミングでも、
まずはブロックにじっくり慣れた方がいい子、
プログラミングの世界がすんなり理解できる子、
いろいろいると思います。
その子その子に合わせて進んでいける。
それが、各家庭に教材を提供する良さじゃないかなと思います。
以下、余談です。
なんかくどいですけど、
上記の主張を詳しく書きたい気分になりまして。。。
私はなまくら主婦で、料理はよく知らないので
下記の例が料理の技としてウソだったらすみません。。。
例えば、里芋を塩で揉んだりしますよね。
先生が、「ぬめりを取るためにやります。
ぬめっとしたものなら、海老でもナマコでも同じです」
と、説明したとします。
それを聞き逃して、隣の人を見たら、里芋を塩で揉んでいた。
だから、とりあえず、自分も塩で揉んでおいた。
とします。
すると、何のために塩で揉むのか、これが何に応用できるのか、
わからないままになります。
「里芋は塩で揉む」、という点の認識しかできません。
理由と応用が分かれば、先生は海老やナマコって言っていたけど、
メカブにも使えるんじゃないか、とか、発想が広がって、
調べてみたり、試してみたり。
そうやって、頭の中のネットワークが広がっていくのだと思います。
点で認識する、というのがクセになると、
「要するに今、里芋が目の前にあって、塩で揉めばいい」
という以上の情報を欲しなくなります。
それで乗り切ってきた経験値が溜まっているからです。
授業中に先生の話を聞かない子、
隣の人のやることを覗いて、真似ばかりしている子、
は、ちょっと注意してみてあげた方がいいかもしれませんね。